2015年08月14日

一宮から荒木根 興津 66.5

前回のブログには書かなかったが、前回のファンライドで立ちゴケをしてしまっていて、右わき腹を少し痛めていたらしく、当日夜から寝返りが出来ず1〜2時間寝ては起きてしまうという状況。
何年か前にテニスでコケてあばらを痛めたときよりも大したことがないと感じていたのでそのうち治るだろうと高をくくっていたが、日がたつにつれ、最初に痛かった場所だけでなく背中のほうまで痛くなる始末。
ただ、横になったり、深呼吸や咳をするときは痛いけど、普通に立ったり座ったりしている時は全然平気なのでファンライドに行っちゃいました。
前回と同じく一宮までバイクを車に乗せて一宮からの出発です。
今年は千葉県の有料道路が9/30迄無料なのでそれで波乗り道路を利用させてもらってます。
前回とは違う場所に車を止めて、いすみを通って荒木根ダムの方向の県道82号へ進みました。
その後勝浦に入っても県道82号を走ります。途中の腰古井の吉野酒造さんでパチリ。
DSC_0282.JPG

吉野酒造さんを超えたら興津へ向けて海のほうへ下りました。
結構な下り坂です。これを逆から足をつかずに登れるかと考えましたが、自信がないかも。
そして、興津海水浴場へ。
DSC_0287.JPG

次は、昔何度か泳ぎに来た守谷海水浴場へ。守谷海水浴場は水質が良いとされていたので遠出したのです。
久しぶりに見てびっくりしたのは砂浜がほとんどなくなっていたこと。
DSC_0290.JPG

DSC_0289.JPG

端から端までを見たわけではないですが、ずいぶん砂浜が侵食されているなと感じました。
九十九里浜もところどころひどいですがこちらも影響あるんですね。

隣の鵜原海岸は結構砂浜が多かったような印象。
DSC_0294.JPG

いずれにせよ、どこも海はきれいでした。

この日は、無理しないように走ったせいか、足は対して疲れませんでしたが、やっぱりあばらを痛めた影響で背中のほうが痛くて大変でした。
コンビニ休憩などをして体を休めると痛さも和らぐんですが、しばらくするとまた痛くなります。
やっぱり無理しちゃいけないですね。
もう少し具合がよくなってからまた走りたいと思います。
posted by willwin at 22:44 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

一宮から市原大多喜 60

一宮に車を止めてちょっと走ってきました。
睦沢町役場から長男町を少し走り、鳳琳カントリーのほうへ。
DSC_0282.JPG

DSC_0283.JPG

鳳琳カントリーの門あたりが日影があって良い風が吹いていたので小休止していたら、鳳琳カントリーの方に声をかけられて、いろいろ話していくうちにどちらに向かうかと尋ねられ、南方面で伊藤大山方面へ抜けると話をすると、南方面はもっと登るし、馬の背のようになっているところなので車では通れないんじゃないかと心配されてしまいました。
一応、Googleのストリートビューで確認していたので大丈夫だと思い予定通り南下したのですが、ところどころ落ち葉で舗装が隠れていたり、コンクリの雑な舗装があったりで、ロードの細いタイヤでは走れるような道ではありませんでした。その上、こんな看板が。
DSC_0289.JPG

道が崩落しているところがあるらしく、ダメかなと思いつつも、看板の横にはオートバイが通れるような隙間があったのでダメもとで進みました。原因はこれでした。
DSC_0291.JPG

この崩落がなくてももう走りたくない道でした。
その後は伊藤大山のほうから大多喜県民の森を抜けて、ちょいと一休み。
DSC_0293.JPG

そういえばだいぶ前に壊れてしまったTREKのアナログ時計の代わりに手に入れたアナログ時計を今回シェイクダウンしたのですが、取り付け位置がこの位置なのであまり見る機会が少ない。
走っている最中に動いてしまうのは対策を考えなければ。
DSC_0294.JPG

真夏のライドは汗の量が半端じゃなくきついことはきついですが、風を切って走るのはやっぱ気持ちがよい。

今回Garminのルート取りがなぜか途中で切れてしまったのですが、走ったのは大体こんな感じ。

posted by willwin at 00:53 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

リフレッシュライド 勝浦方面 105

正月の走り初め以来のファンライド。
近場の10km以内は何回か走っていたのですが、実質的に今年2回目のロードバイクでロングライドとしては今年初めてでした。
体にちょっとした故障個所があることはあるのですが、そんなことは言い訳で、「自転車熱」そのものが正直冷めています。
まぁ無理せず、マイペースで頑張っていきます。

久々で不安もあったのですが、往路はおおむね追い風で割と気持ちよく走れました。
ルートは、1年以上前に作っておいた守谷海岸までのルートでしたが、帰宅時間の計算や、太ももの前部が筋肉痛のような症状があったので、国道297どまりで引き返すことにしました。
DSC_0220.JPG

DSC_0225.JPG

部原の海はいつ見ても水がきれいです。砂の質が違うんでしょうね。
DSC_0227.JPG


帰路は風が弱くなったものの若干の向い風。休憩もそんなにとってないので太ももの筋肉痛のような痛みが結構きつかったです。
そこで、少し長めにコンビニ休憩を30分ぐらいとってみたら、足の痛みも解消。やっぱり休憩は必要ですね。

これから、暖かくなるのでもっともっと乗っていきたいなと思ってますが・・・マイペースでね。
posted by willwin at 19:04 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015走り初め 一宮方面 40

本年最初の走り初めで、去年のツールドちば以来だなぁと思って走ってきたんですが、GARMINの履歴を確認したら11月に2回ほど走っていたのでツールドちば以来ではなかったんですが、それでも久々のファンライドでした。

DSC_0508.JPG


折角、年初めだから午前中の早い時間に出発しようと計画してはいたんですが、雲が出ていて寒かったのでうだうだとしているうちに午後出発。
横着心がなかなか治りません。そのへんは徐々に徐々に・・・
posted by willwin at 00:14 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

東京湾方面 100km

今年初めての100km越えライド、東京湾方面に走ってきました。
6月に予定していた平日ライドのコースで待ち合わせ場所から85kmぐらいのコースだったのですが、自宅からはしたことと、少しコースを変えたので久々の100km越えになりました。

行きは大仏通りを通ったのですが、喜多トンネルのところで若干の小雨。ほんの少しだけ雨宿りしました。
DSC_0327.jpg


雨は大したことなかったので目的地で折り返し地の養老川臨海公園奥の海づり公園へ。
DSC_0328.jpg

DSC_0331.jpg

DSC_0337.jpg

初めてきたので、こんな風になってるとは知らなかったです。
私は釣りはしないんですが、好きな人にとっては良い場所だなと思いました。

その後折り返してジェフの選手ご用達のログチャチャへ。時間が中途半端だったので準備中でした。
DSC_0339.jpg


次は道の駅「あずの里いちはら」で小休憩。
DSC_0340.jpg

そしてその通りすがりの上総山田駅。
DSC_0343.jpg

現地にいたときは、久留里線の駅だと勘違いしてたんですが、小湊鉄道なんですね。

先週、58km走ってバテバテだったのですが、この日は天気も曇りで日照を浴びることもなかったためか、とても快適に走れました。
たまたま走ったルートがそうだったのか、上りよりも下りが長くて楽に進んだ印象。
行きの最初のころは何人ものローディに抜かされましたが、帰路は足が回って特に快適でした。

帰路の茂原市内とその後の海岸沿いの道では小雨に降られましたが、洗車のきっかけにもなったので良かったです。

20140713..gif
posted by willwin at 22:11 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする