2014年07月06日

八千代 佐倉 58

千葉の若葉区の田舎に車を止めてそこから八千代とかユーカリとか印旛沼の近くとかを走ってきたんですが、GarminのNAVIデータがパソコンに取り込めなかった。

DSC_0297.jpg


まぁこういうこともありますね。

それにしてもほとんど走ってないんで体力の落ち具合が顕著です。
たった60kmぐらいなのに最後の方はくたくた。
夏に向けてもっと走らないとね。
posted by willwin at 21:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

リフレッシュライド 73km

GWもある月なのに、5月初ライドです。
以前のようにさぼっていたわけでもなく、なかなか時間がとれなかった。
まぁこんなこともあります。

夕方の4時半から用事があったので、昼頃出発してそれに間に合うように、走ってきました。
どこに行ってくるというわけではなく茂原市の周りの市町村をぐるっと回ってきた感じ。
0525.gif


途中で、棚田とかがあっていい農村風景かなと思ったので写真を撮ったのですが、写真にしたらあまり雰囲気が伝わらなかったかも。
DSC_0208.jpg


茂原長南ICの近くで長南町の宣伝を兼ねた休憩所があったので一枚。
DSC_0211.jpg


玉崎神社でも一枚。
DSC_0222.jpg


直線を往復したわけじゃないんですが、行きは向かい風で帰りは追い風でした。
追い風のロードバイクはほんと気持ちいいですね。

posted by willwin at 22:35 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

吉高の大桜 91km

吉高の大桜を見に走ってきました。
DSC_0198.jpg

DSC_0197.jpg

十数年前に比較的この近くの成田市の北西部で働いていたこともあり、吉高の大桜はそのころから見てみたいと思いながら見たことのない桜でした。
同じく印西市のもう一つの桜スポットの小林牧場の桜は花見宴会までしたことがあるんですけど・・・
念願かなって(ちょっと大げさですが)今回初めて見たときはもう散っちゃったのかなとも思ったのですが、よく見たらまだ、満開前でした。
DSC_0200.jpg

地元の人によると、満開まであと3〜4日だそうです。
満開じゃなくて少し残念でしたが、幹は太くてきれいな枝ぶりです。
DSC_0201.jpg

DSC_0192.jpg

DSC_0195.jpg

しかし、ここは駐車場が遠い印旛中央公園ぐらいしか無いらしく、現地付近は期間中車両進入禁止で、車で来た人はそこから徒歩25分ぐらいだそうで見るほうも大変です。
桜を見ている人より歩いている人のほうがはるかに多かったです。
大桜近くの峠の茶屋さんの吉野桜は満開でした。
DSC_0206.jpg

3〜4日後に、また来ることは無理なので吉高の大桜が満開の状態には縁がなさそうです。

ここで折り返して往路と帰路は違う道を走りたい性分の私が珍しくほぼ同じ道を通って帰路に着きます。
往路が向かい風で、帰路の追い風に期待していたのですが、風向きが変わって帰路も向かい風でした。
DSC_0212.jpg

おかしいなぁと思いながら走っていて、往路でも見た鯉のぼりの向きが正反対に変わっていたので改めて実感しました。
その後は桜つながりで東金市の八鶴湖へ立ち寄り。
DSC_0214.jpg

DSC_0218.jpg

出店もたくさん出ていて、賑わっているようでしたが、気温がちょっと寒いですかね。

出かける前にルートを作ったときは88kmぐらいの予定でしたが、走り始めて1km位で寒くて長袖ジャケットを取りに引き返したせいか、本日は走行距離は91kmでした。
成田とか佐倉方面を走った時にいつも思うのですが、大多喜あたりの山間部を走った時より疲れる気がします。
短いですが勾配がきついアップダウンが多いのは苦手なようです。
さぼってがかりで走り込みが足りないんですけどね。
posted by willwin at 00:30 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

太東岬あたりまで 55km

絶好のファンライド日和。
またしても午後出発でしたが、風が南風でしたのでとくにルートは決めずに南方面に向かって走り始めました。

東京で桜の開花宣言が出たところなので、こちらでも吉野桜がどの程度開花しているのかと、どこか桜の名所でもないかなぁと思ったりもしましたが、海岸沿いには吉野桜の名所は思い浮かばず、そのまま海岸沿いを走り続け、長生村あたりで、海に出られるところがあったんで出てみましたら、ほとんど砂浜が浸食されている。
DSC_0195.jpg

多少は知っていたことですけど、寂しいですね。

そのまま長生村の海岸沿いを走っていたらこんな看板を見つけました。
DSC_0198.jpg

幸福の科学の施設があることや、周辺の土地ももってそうなことは知っていましたが、この一帯のほとんどが幸福の科学の土地になっていたのは知らなかったのでびっくり。
大学も作る予定とも書かれていたので見てみると建設中でした。
DSC_0199.jpg

いわば、この辺一帯は長生村の一等地だと思うし、そこに宗教施設とか大学とかで利用されていて、固定資産税とかの税収は大丈夫なんでしょうかね。


この辺で、行き先を漠然と太東岬に決めて、走り続けます。
ずっと向かい風のわりには天候や気温が良かったため、気持ちよく走れます。向かい風も苦になりません。

一宮町の太東漁港を少し越えて、国道からまた海沿いを向きを変えます。
そこに、先日テレビ番組で紹介されていた別荘がありました。
DSC_0201.jpg

たぶん、この道を何度か走ったことがある人がテレビを見ていたら、場所はわかったんじゃないでしょうかね。

そして、本日の目的地、久々の太東岬へ
久々になったのは、この太東岬まで上る10%越えの坂が苦手だから。
この日も、息絶え絶えで上りました。
DSC_0206.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0208.jpg

登っちゃえば気持ちいいんですけど、真夏だったら登りませんね。(笑)

帰路は向かい風に乗って楽々、50km程度だし、たいして疲れないと思ってましたが、ほとんど走ってないのでやっぱり疲れます。
でも心地よい疲れでした。
posted by willwin at 23:02 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

白子川の河津桜 24km

DSC_0197.jpg

夕方出発ファンライド。
白子の海岸沿いの河津桜でも見てこようと、走り出しましたが、海岸沿いの桜は先日見たので、白子町役場付近の白子川沿いの桜を見る方向にコース変更しました。
もう、河津桜の葉が伸びてきて時期的には遅いんですが白子町役場周辺は吉野桜も多くあるのでそのつぼみの状態もチェックです。
DSC_0200.jpg

スマホではピント合わせが難しい。

この日は長袖ジャージにビブタイツでしたが、グローブだけは指切りグローブで走れました。
来週あたりはビブショーツでも走れる暖かさになってくるんでしょうか。
暖かくなってくると、もう少し走る意欲が出てくるのかなぁと思ってます。
↓よろしければ、クリックで協力お願いします(^^ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



posted by willwin at 23:12 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする