2014年02月23日

酒々井方面 71kn

今日は、風向きが北風だったので、北に向かって酒々井方面を走ってきました。

前日に予定したルートでは、酒々井を経由して平賀から印旛沼まで行く予定だったのですが、いつもの通り出発が遅かったので、途中で日没時間を計算して酒々井で引き返しました。

京成酒々井駅西口。
DSC_0173.jpg

そして南口
DSC_0177.jpg


当初のルートでは佐倉方面から帰ってくる予定でしたが、折り返し点を変更したので、酒々井アウトレットの方を経由してみました。
DSC_0182.jpg

たまたま見つけた駐輪場。
DSC_0185.jpg

木更津アウトレットも自転車で行ったことがありますが、こちらの方が使い勝手がよさそう。
フェンスに囲まれてるのでスタンドを取り付けていないスポーツタイプのバイクはフェンスにロックしてました。
DSC_0186.jpg


帰路は追い風で楽々との予定でしたが、全体的に風は弱くてそうはなりませんでした。
ただ、帰路は寒かった。特に下りでスピードが出ているときが特に寒かったですね。

早く、半袖とショーツで走れる気候になって欲しいですな。
Shisui.gif
posted by willwin at 20:59 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

近場、ポタ

土日の天気が悪かったことが続いていることもあるが、それだけじゃなくても乗れていないので、久々に乗ってきました。
千葉県も大雪に見舞われていますが、九十九里方面は、千葉市内や都内が雪の日もほとんどが雨かみぞれで、積雪もありません。
山梨や群馬などで大雪で大きな被害が続いているのに、若干引け目を感じましたが、走れるときは走ろうと久々に少しだけ乗ってきました。
ただ、風が強くて、横風のときは体ごと持っていかれそうなほど。

海も荒れていて、砂浜が隠れるほどの満潮なので作田川河口の水位もかなり高くなってます。
DSC_0184.jpg

DSC_0186.jpg

またしてもブランクをあけてしまったので、たった14kmぐらいしか走っていないのに帰宅してから疲れがどっときました。
やっぱり、コンスタントに乗っていないの体力が落ちますね。


posted by willwin at 23:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

大網方面 36.5km

午後、少し時間を作って走ってきました。
1/2の今年初ライドは、寒さを感じませんでしたが、今日は気温も低いし寒い。
晴れていたので日差しがあれば暖かく感じるかなと思いましたが、やっぱり冬の日差しは期待しちゃいけないですね。
次回はもう少し着込んで走ろうと思います。

大網から季美の森へ抜ける県道83号の新道が少しだけ開通したので初めて走ってみました。
DSC_0174.jpg
なんてことないけど、新しい道は走ってみたくなります。

圏央道に伴い新しく出来た道は側道だけではないんですよね。
大竹調整池から神社に抜ける道からの景色。
DSC_0178.jpg
元が赤道でそれを整備したのか、まったく新たに作ったのかはわかりませんが、線路に近づけるので面白い場所でした。

その後、体が、冷えすぎて体調もいまいちだったのでそのあたりをぐるぐる走ってきただけで帰宅の途につきましたが、近場のポタでも体調管理は必要ですね。

それと、走っている途中でシューズのクリートのボルトが緩んでいて、はずれそうなのを気づき、途中でボルト締めをしました。
ロードバイク本体の整備は気にかけて常時点検しているのですが、シューズのクリートの点検を怠っていました。
シューズも命を守る大事な道具ですので常に点検が必要だとわかったファンライドでした。





posted by willwin at 22:41 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

2014走り初め、真名方面、52.5

あけましておめでとうございます。

さぼり気味のブログで、さぼり気味のファンライドですが、
2014年の走り初めは例年になく早めの正月の2日でした。
前日の元旦に初詣に行ったとき、あちこちでローディを見たし、気温も暖かかったので、少し走る気が出たみたいです。

とりあえず50kmぐらいと大網から真名方面を走ってきました。

なるべく通行量の少ない田舎道を選んだので、こんなトンネルも。
DSC_0176.jpg

大網の萱野から砂田に抜けるトンネルですが、切り通しにしても良かったのではと思うような地形に思えましたが、昔の手掘りだからこんな感じなんでしょうね。
DSC_0177.jpg


そして途中から圏央道の側道を初めて走ってみましたが、途中で行き止まり。
DSC_0183.jpg
DSC_0180.jpg

そこで、反対側に回ってみたら県道21号まで出られました。
しかし、圏央道の側道はアップダウンが激しくて坂の鍛錬には良いかもしれない。
久々のファンライドには堪えました。
DSC_0186.jpg
DSC_0188.jpg

その後、すいらんリゾートパークの横から、大澤寺に抜けるコンクリート道を走ってみましたが、鈍った体には手に負えず、途中で歩いてしまいました。ここは健脚の人なら行けちゃうかもしれないけど、体調万全でも今の私には無理そうです。
DSC_0194.jpg
DSC_0196.jpg


そのまま、真名カントリーの入り口に抜ける道を走ります。
この道はところどころ海が見える場所がありますが、ゴルフコースが真下で遠くに太平洋が見える場所がけっこう好きな眺めの場所です。千葉県は絶景の場所が少ないんで、私の自宅からいける場所としては、ここがいちばん手っ取り早いところですかね。
DSC_0206.jpg


あとは戻り道ですが、
今回初めて使ったアイテムがこのミラー。
首の筋肉が固いし、眼鏡サングラスだから、前々から付けてみたいなと思っていて、先日一緒に走ったpentaさんの影響もあって買っておいたものです。
DSC_0189.jpg
ミラーがプラスチックじゃなくてガラスなので見やすいのですが、この位置に取り付けると、ぶつかりやすくて、度々角度が変わってしまうので、取り付け位置などは試行錯誤が必要なようです。
昨年はファンライドの機会がめっきり減りましたので、今年は出来るだけ乗る機会を増やしたいなぁと思ってます。
名称未設定-1.gif


posted by willwin at 23:50 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

近場、13.7km

寒いの嫌いなんで、これからは、指切グローブが使えないシーズンはオフシーズンにしようと思ってたんですが、
一応フルグローブも持ってることだし、日曜日に少しだけ、走ってきました。

2.3年前までは冬でも早く起きて、路面が凍っている不安を感じながら走っていたこともあったことが懐かしい。

相変わらずの1ヶ月ぶりのロードバイクで、最近は期間をあけて久々に乗ると、体が軽く感じることが多かったのですが、この日は気温も低かったためか、体を軽く感じることはなかったですね。
この日は初めて防寒用に耳当ても準備して走ったのですが、挟む形の耳当てだったので、首を動かすと一緒に耳当てまで動いてしまって失敗でした。
違う形の耳の防寒を用意するか、耳の寒さを我慢するしかないかなぁ。今までも使ってないしね。

また、気分が乗ったら冬でも走ろう!

Sirako137.gif




posted by willwin at 23:20 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ファンライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする