2009年02月11日

日本代表で警戒されている選手の中に

オーストラリア人の記者が、警戒している日本代表の選手は、中村俊輔、遠藤、闘莉王。そしてFWでは巻も警戒している選手に含まれているらしい。
【コラム】日本代表で警戒されている選手 livedoor

抜粋
「FWは玉田だな。玉田ってあの背の大きな選手だろう? いや速い選手? その玉田が先発なのか。あの大きな選手はどうしているんだ。巻、そう巻だ。けがじゃないのか。巻を警戒していたんだけど…」

言っているのはオーストラリアのラジオ局の記者で、記者だから見る目が確かだとは言えるものではないですが、ドイツW杯では、オーストラリア戦に巻は出場していないものの、オシムジャパンのアジア杯(1-1後にPKで日本が辛勝)では先発しているので、印象に残っているのだと思います。

まぁ、巻が出場するとしても、後半の終了間際だけのような気がしますが…
posted by willwin at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

代表、ウズベキスタン戦

巻がベンチ入りもしていないので、正直興味半減。

それはそれとして、ホーム大観衆の中、勝利が必須の戦いを引き分けで終えるのはちょっとやばいんじゃないでしょうかね。

9月にアウェイでバーレーン戦で勝ったものの内容は後半バタバタで褒められたものではないし、10/9のUAEとの親善試合も引き分けと、このまま岡田ジャパンで良いのかどうなのかとの議論が出てきそうな気もします。

ウズベキスタン戦の後半に浦和の田中君を前線に上げてパワープレイで点を取ろうとしてましたけど、あれはチームバランスのためにも良くないように思うのですがどうなんでしょうかね。
まさか、岡ちゃんもその戦法を取るとはおもいませんでした。

それと、若手の新戦力を使うのも悪くはないとは思いますが、勝てない試合を続けて見せられると、若手新戦力を多用したクゼ時代のジェフを見ているようで、監督の見栄を見せられているようにも感じられ、心配になります。

行き当たりばったりのサッカーをしているようで岡田ジャパンの方向性がわからない。
オシム復活の声も出てくるんじゃないでしょうかね。
posted by willwin at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

W杯最終予選、巻が代表に復帰

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選
(9月6日 vsバーレーン代表 @バーレーン・マナマ)
日本代表メンバー


ジェフのリーグ戦での戦いに巻の選出が良いのかどうなのかはわかりませんが、ジェフから代表に選手が選ばれることは素直にうれしいこと。
巻が出ないと代表の試合自体を見たいとは思わないですからね。
posted by willwin at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

日本代表ウルグアイ戦、ジェフからは召集なし

8/20とオリンピックの最中ですから、注目度は薄くなると思われる代表戦、巻もケガのためなのか招集されず、久しぶりにジェフからは召集ゼロでした。
8/16のレイソル戦もケガでどうかと言う状況だと思うので、ジェフにとっても巻にとってもベターな形だったと思います。

オリンピックの反町ジャパンが最悪の結果となり、反町退任後はピクシー=オシム体制との報道が一部であったようですが、岡ちゃんも結果が伴わなければW杯まで続けられるという保証はどこにもありません。
サッカー 反町退陣後はピクシー=オシム体制へ
まぁ、どちらかと言うと東スポと似たような記事を書く内外ですから、話半分として理解したほうが良いのでしょう。

今は代表のことよりジェフの残留が大事なこと。
せっかく得点感覚を取り戻してきた巻がケガやほかの事で調子を落とすことが無いことを祈ります。

個人的には巻がケガで休んでも、高さが足りなくとも、ミシェウ=新居のコンビもいける様な気がしてますが。
posted by willwin at 02:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

サッカー協会、川淵の後任に犬飼氏浮上

浦和の繁栄の疎を築いた前浦和レッズ社長の犬飼基昭氏が次期日本サッカー協会会長に就任することが浮上しているという。

小倉純二氏が有力と報じているところもあるようだが、日刊スポーツと朝日新聞は同系列なためか決定のごとく書かれている。

サッカー協会次期会長に犬飼氏 浦和前社長、12日決定 asahi.com
協会新会長に犬飼氏濃厚、海外経験等評価 nikkan
小倉氏?犬飼氏?川淵会長ノーコメント デイリー
後任に小倉副会長有力 日本サッカー協会次期会長 47news
森孝慈氏がJリーグ専務理事就任へ スポニチ

犬飼氏は川淵氏と意見が合わなくて7月で辞任する予定とされていたので本当のところはまだわかりませんね。
開幕したばかりのJリーグでナンバー2が突然辞任表明 ゲンダイ
犬飼専務理事が7月退任、後任は未定 スポニチ

犬飼氏と川淵氏の関係が現在どうなのかは知る由も無いですが、川淵氏が院政を敷くようなことはやめて欲しいです。
ジェフサポながら、古河閥が協会を支配することは良いとは思わないので、古河出身の小倉氏より三菱重工出身の犬飼氏のほうが川淵氏の影響力が消えるので良いような気もします。

川淵会長、野村理事を恫喝
 サポティスタ

欠員が出る理事の穴埋めに森孝慈氏の名前が出ているので、今回はないとは思いますが、どさくさにまぎれて淀川氏が理事就任なんてことはないでしょうね?

サッカー批評記事から犬飼専務理事退任まで



【週末セール特価】SANYO ニッケル水素電池 単3形 8個入[eneloop]HR-3UTG-8BP【週末セール特価】SANYO ニッケル水素電池 単3形 8個入[eneloop]HR-3UTG-8BP
posted by willwin at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする